図書・ビデオ
リンク
お問い合わせ
アクセス
MAP
〒013-0046 秋田県横手市神明町1-9
横手駅から、徒歩約10分
羽後交通「神明町」停留所から、すぐ
TEL:0182-33-7018
指定管理者
秋田県南地域のNPOや市民活動を応援、推進する中間支援組織です。
秋田県南NPOセンター

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

平成24年度のお知らせ

◆平成24年度

2013年3月11日 平成24年度 女性チャレンジセミナー支援事業パート2を開催致しました。
日時:平成25年3月8日(金)
場所:十文字道の駅
今回のセミナーでは、 「食と農で頑張る女性たちから学ぶこと」をテーマに掲げました。特別講演として十文字道の駅駅長である小川健吉さんから「頑張る女性たちへのメッセージ」を、トークセッションでは、コーディネーターにNPO食と農ネットワークの代表の泉谷美津子さん、パネラーに起業女性として成功したデリカテッセン紅玉の高橋紅さんと小川駅長をお迎えし、起業の経緯や成功の秘訣についてのお話を聴くことができました。また、横手市雇用創出協議会より、起業支援について紹介がありました。
2013年2月12日 平成24年度 第2回地域連携ネットワーク会議を開催致しました。
日時:平成25年2月5日(火)
場所:南部ハーモニープラザ(秋田県南部男女共同参画センター)
当日は、あきたF・F推進員の坂本佐穂さんに、「日本女性会議」の参加報告をしていただきました。
また、仙北・平鹿・雄勝地域ごとにグループになり、あきたF・F推進員の活動の場について意見交換を行い、あきたF・F推進員と行政、センターとの連携の大事さを再確認しました。
2013年2月1日 平成24年度第2回センター利用者懇談会を開催しました。
日時:平成25年1月29日(火)
会場:秋田県南部男女共同参画センター
当日は、29団体の代表の方にご参加頂き、センターの事業報告や各団体の情報を得られた和やかな懇談会になりました。
2012年11月20日 男女共同参画研修会を開催しました。
日時:平成24年11月14日(水)
場所:南部ハーモニープラザ(秋田県南部男女共同参画センター)
講師に女性就業センター専門員の菅原幸子さんを向かえ、「女性の仕事の変遷と地位の向上」と題し、講演されました。男女共同参画に関する専門的な知識を学ぶ研修会として、学校では学ばなかった女性の歴史の流れを勉強することが出来ました。
2012年11月19日 美郷町で「男女共同参画出前講座(基礎講座)を開催しました。
日時:平成24年11月13日(火)
場所:美郷町公民館
「戦後の資料から学ぶ男女共同参画」と題して、女性就業支援センター専門員の菅原幸子さんを講師に向かえ、60年前の資料から男女平等への取り組みと、1947年に婦人少年局がつくった“幻灯作品”「兄さんの結婚」をパワーポイントで再現され、懐かしさとともに、当時の男女の関係が大変良く理解できる講座となりました。
2012年11月13日 東成瀬村でリラックス&コミュニケーション講座『楽に楽しむ』を開催しました。
日時:平成24年11月9日(金)
場所:ゆるるん(東成瀬村地域交流センター)
秋田県キャンプ協会・事務局長の次田吉明さんを講師に向かえ、キャンプでの取り組みを参考にした楽しく交流する秘訣や、長生きの心得などを学びました。歌や手踊りもあり、笑いの絶えない楽しい講座となりました。
2012年10月22日 羽後町と仙北市の2会場で「地域サポーター養成講座を開催しました!
日時:平成24年10月20日(土)  場所:羽後町活性化センター
日時:平成24年10月21日(日)  場所:仙北市角館交流センター
千金亭値千金さん(本名:阪本真一氏、埼玉県鶴ヶ島市職員)による創作落語を聞いて考える「落語口演のつどい」を開催しました。2日連続の講座でしたが、両会場とも沢山の方々からご参加頂き、落語のお題は「どめすてぃっく・ばいおれんす」で少々重いテーマではありましたがDVと男女共同参画の関連性についても、落語+解説+歌謡の組み合わせで、「とても分り易かった」や「女性の気持ちが分かってスッキリした」との感想も聞かれました。
2012年10月19日 湯沢市民大学において コミュニケーショントレーニング講座を開催しました!
日時:平成24年10月17」日(水)
場所:湯沢市文化会館中ホール
講師に湯沢市出身の山下 満希子さん(財団法人生涯学習開発財団認定コーチ)を迎え、「上手に心を通わせる会話のコツ」と題し、なごやかなムードの中で、講演が行われました。普段のコミュニケーションのなかで、チョット意識をすることで相手に与える印象を変えることができることを学びました。
2012年10月19日 10月13日(土) 南部ハーモニープラザまつりを開催!
この日のために立ち上げた実行委員会を中心に、当日はたくさんの登録団体が参加、ステージ発表や展示、出店で賑わいをみせました。また、、横手高校定時制のボランティアがたくさん駆けつけ、若い力にあふれ活気に満ちたおまつりになりました。
2012年8月20日

南部ハーモニープラザ「夏休み工作教室」を開催しました!
8月18日(土)午前9時30分~正午
親子4組10名からご参加頂き、楽しい時間を過ごせた模様です。
今年の内容は、センター登録団体●ももちゃん教室●SAKURAの皆様に指導をお願いして、エコクラフトで、かご編み小物入れ、牛乳パックの布貼りで、コースター・パック扇子・パックおばけ・紙粘土ペン立てなどを作りました。

2012年8月17日 平成24年度 秋田県地域を変える男女共同参画実践力アップ事業
アクティブ・シニアへ変身応援事業講座を開催しました!
日時:平成24年8月10日(金)
場所:湯沢市 山田地区センター
今回は、フードコーディネーターで、オフィスNORIMAKI代表のたなかのりこさんを講師に迎え、男の料理教室を開催しました。夏野菜をたっぷりいただく料理を2品作りました。暑い中での料理は大変なところもありましたが、完成後の試食会では皆さん「美味しい」と言いながら、あっという間に完食し「帰ってから早速作ってみる!」という方もいて、アクティブへのお手伝いが出来た教室となりました。
2012年7月31日 平成24年度 秋田県地域を変える男女共同参画実践力アップ事業
地域で防災チェック&アクション事業 講座を開催しました!
日時:平成24年7月28日
場所:角館交流センター
角館消防署職員の方2名を講師にお招きし、第1部で「女性が参加する地域防災」と題し、防災対策に女性の視点や能力を活かす必要性をお話しいただきました。
第2部では、「市民による応急手当」と題し、119番通報の時の注意点や応急手当の手順などを学び、人形を使って胸骨圧迫方法を体験しました。
「みんなで取り組む地域の防災」をキーワードに開催した仙北市地域防災連続講座は、学び・考え・体験し、全5回を終了しました。
2012年7月28日 センター自主事業「落語上映会」を開催しました!
日時:平成24年7月24日(火)
場所:秋田県南部男女共同参画センター
これは、7月21日に大仙市で行われた地域サポーター養成講座で、千金亭値千金さんの落語をビデオに録画し、より多くの人に聞いて頂きたいという目的で上映したものです。
当日は、24人の参加者を迎え、「ポジティブアクションについて、とてもわかり易かった」、「参加と参画の違いがよく分かった」、「是非またやってほしい」などたくさんの感想が寄せられ、大好評の会となりました。
2012年7月24日 平成24年度 秋田県地域を変える男女共同参画実践力アップ事業
地域で防災チェック&アクション事業 講座を開催しました!
日時:平成24年7月14(土〉・21(土)
場所:角館交流センター
仙北市地域防災連続講座第3回目は、切り口を変えて落語で防災や男女共同参画について考えて見ました。男女共同参画創作落語を聴き、ワークショップを行いながら防災の大切さを学びました。
第4回目は、『避難所運営ゲーム「HUG」を使用して避難所運営を擬似体験しよう』と題し、災害時の避難所の緊迫感を体験し、様々なニーズの対応を考えました。
2012年7月24日 研修室を無料開放します!
秋田県の記念日(8月29日)に伴い、8月25日(土)・26(日)・29(水)の3日間は、秋田県南部男女共同参画センターの研修室を無料でお使いいただけます。(お早めに電話でご予約ください)
2012年7月21日

平成24年度 地域サポーター養成講座を開催しました。
日時:平成24年7月15日(日)
場所:大仙市地域交流センター「はぴねす大仙」
講師:千金亭値千金さん
口演(演題)は、「委員会 男ばかりでいいんかい?」。
自治会長が女性に決まり、防災委員6名のうち3名を女性にしようと決めたところまでは良かったが・・・。
創作落語を聞いて「ポジティブ・アクション」について学ぶ講座で、プロさながらの巧妙な語り口で、受講者にもわかり易く解説いただきました。

2012年7月21日日 平成24年度 秋田県地域を変える男女共同参画実践力アップ事業 アクティブ・シニアへ変身応援事業 講座を開催しました。
日時:平成24年7月14日(土)
場所:はぴねす大仙
第2回目となる、じぃじ力UP応援講座は、講師に地元のカメラ屋さんである 春光堂 佐々木陽平さんを迎え、「カメラ屋さんが教える 孫の笑顔を上手に撮る○秘テクニック!」と題し、それぞれ持参した愛用のカメラで写真を撮る、体験講座となりました。少しのコツで躍動感のある写真が撮れ参加者から「もっと撮りたくなる!」と大好評でした。
【おまけ講座】の簡単バルーンアートも楽しめ、充実した講座になりました。
2012年7月13日 平成24年度秋田県地域を変える男女共同参画実践力アップ事業
地域で防災チェック&アクション事業 講座を開催しました。
日時:平成24年7月9日(月)
場所:西木温泉ふれあいプラザ「クリオン」
この講座は仙北市地域防災連続講座の第2回目で、講師にNPO法人秋田パドラーズ 理事長 船山 仁さんを迎え、「東日本大震災、気仙沼からの報告」と題し、被災地支援の体験談等を講演していただきました。現地へ行かれた方のお話は、様々なメディアの情報より生々しく、心を揺さぶるものでした。今後も息の長い支援が必要とされる状況で、自分達が出来る事は何か・・・を考える講座となりました。
2012年7月13日 平成24年度 秋田県地域を変える男女共同参画実践力アップ事業 アクティブ・シニアへ変身応援事業講座を開催しました!
日時:平成24年6月24日(日)
場所:はぴねす大仙
この事業は、家庭や地域での性別役割分担意識の解消に向け、高齢者の自立と社会参加を支援する実践的な取組を推進するものです。今回は、講師に孫育て、ニッポン理事長 棒田明子さんを迎え
「知って得するイマドキ子育て・孫育て」と題し講演が行われました。講演後は「じぃじ向け絵本の紹介」と「読み聞かせ」もあり“お孫さん”と一緒に聞き入っていました。
2012年6月27日 6月20日(水)男女共同参画「かるた読み札」優秀作品の表彰式が、当センターで行われました。最優秀賞を受賞した羽後高校 武田奈美さんをはじめ、4名の方が出席されました。 また、当日は横手市や、かまくらFM、FMゆーとぴあなどの取材もあり、賑やかな表彰式となりました。
最優秀賞    「見つけよう 認めよう 大切な人のいいところ」   武田 奈美さん
受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。そして、すばらしい作品をありがとうございました。
その他の優秀作品4作品は、センター通信「きらめきHP版8号」で公開しておりますので、そちらをご覧ください。また、ノミネートされた37作品についても「きらめき7月号」で公開を予定しております。
2012年6月19日 平成24年度 第1回地域連携ネットワーク(県南ブロック)会議を開催しました。
日時:平成24年6月15日(金) 午後1時30分~午後3時40分
会場:秋田県南部男女共同参画センター
◆厚生労働省秋田労働局 総務部企画室長 岩谷 一氏を講師として招き、「パワー・ハラスメントの現状、そしてどう防ぐ?」と題した講演が行われ、参加者の体験なども語られました。
また、男女共同参画講座への参加を促すためのワークショプで、参加者からたくさんのご意見をいただきました。
2012年6月18日 平成24年度秋田県地域を変える男女共同参画実践力アップ事業の一環で、防災チエック&アクション事業の講座を6月16日(土〉西木温泉ふれあいプラザ「クリオン」で開催
しました。
この講座は仙北市地域防災連続5回講座の第1回目で地域の消防団など、21名の参加がありました。講師に秋田県立大学 木材高度加工研究所 准教授の渡部千明さんを迎え、「男女共同参画と地域ですすめる結果防災のまちづくり」と題し講演が行われ、自然災害の怖さをあらためて感じ、普段からの防災の取り組みなど、真剣に耳を傾けていました。
2012年6月2日 6月は、男女共同参画推進月間です。
当センターでは、4月から5月にかけて広く募集した「男女共同参画かるた」の読み札の応募作品を展示しております。1次審査を通過した37点を公開し、来館者の方々の投票等により優秀作品5点を決定していきます。是非、あなたも審査員になってみませんか!
「第3次ハーモニープラン」のパネル展も同時開催しておりますのでご覧下さい
2012年5月19日 平成24年度 第1回利用者懇談会が開催されました。
日時:平成24年5月16日(水) 午後1時30~午後3時
会場:秋田県南部男女共同参画センター
2012年4月27日 4月25日横手市交流センター「Y2ぷらざ」を会場に、「男女共同参画あきたF・F推進員」の皆様と今年度のセンター事業推進打ち合わせ会を開催いたしました。
当日は、グループワーク形式で楽しく、にぎやかに積極的な意見が飛び交い、センター事業に対する思いの深さを感じることができました。
今回の会議の内容をベースとして、今年度も様々な講座を開催してまいりますので、どうぞご期待下さい。
2012年4月8日 当センター内に「後三年の合戦」に関する資料や甲冑を展示しております。
大仙市の『ちっちゃいもの倶楽部 観光班』 さんの提供です。
貴方も、歴史の風を感じてみませんか・・・。
4月22日までの期間限定ですので、是非この機会をお見逃しなくご来館下さい。
2012年4月4日 益財団法人 日本女性学習財団 月刊ウィラーンvol.707
4月号に当センターの記事が掲載されました。
昨年度の地域防災事業で行われた講座をセンタースタッフの八嶋が記事にまとめたものです。『学習情報クリップぼ~ど』というコーナーで紹介されています。
是非ご覧下さい。
2012年4月4日 『男女共同参画かるたを創ろう!』募集のお知らせ
男女共同参画社会づくりに対する意識を高めて頂くため、身近な暮らしの中からヒントを探し、秋田弁も取り入れながらの「かるた読み札」を募集します。楽しく身に付く「男女共同参画かるた」を一緒につくりませんか。