図書・ビデオ
リンク
お問い合わせ
アクセス
MAP
〒013-0046 秋田県横手市神明町1-9
横手駅から、徒歩約10分
羽後交通「神明町」停留所から、すぐ
TEL:0182-33-7018
指定管理者
秋田県南地域のNPOや市民活動を応援、推進する中間支援組織です。
秋田県南NPOセンター

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

平成29年度センターからのお知らせ

 

平成30年3月30日

「日本女性会議参画人材のステップアップ事業」事業報告

日本女性会議2016秋田に参画した女性が地域における男女共同参画の取組をリードし、ロールモデルとなるようステップアップし、女性団体の活動の活性化や、ネットワーク化の促進を目的とした事業です。今年度、南部ではこの実行委員会を立ち上げ3つの事業を行いましたのでご紹介いたします。

①横手市PTA連合会研修会

平成29年11月25日(土)平鹿町生涯学習センターにて、横手市PTA連合会様との共催で講演会とパネルディスカッションを行いました。講演会の講師に1級家事セラピストの粂井優子さんをお迎えし、「男だから女だからはもう古い?笑顔の家庭をつくる3つの方法」として、子どもの頃から家事やお手伝いをすることで、逆境力や人間力を育てるというお話をされました。続くパネルディスカッションでは、PTA会員の方々をパネリストに迎え、現在の子育てや家族の家事への関わりについてディスカッションをしました。たくさんの参加者から「お手伝いの重要性を知り、もっと早く聞いて実践できればよかった」との感想が寄せられました。

013.JPG025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

②JA秋田ふるさと女性役職員研修

平成29年12月12日(水)JA秋田ふるさと本店4階にて、JA秋田ふるさと様との共催で講演会とグループワークを行いました。講演会の講師にファザーリングジャパン理事の林田香織さんをお迎えし、「女性が働き続けられる職場は男女がチームワークを発揮できる職場」として講演いただきました。それを受けてグループワークでは、それぞれの担当部署が違う中で、各人がそれぞれの職場や家庭での課題を洗い出し、共有できるものは共有しながら意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

平成30年3月4日

 

「第3回輝く女性を応援する秋田サミット」を開催します!(←詳細と申込はこちらをクリック)

日 時: 平成30年3月10日(土)13:00~14:45(会場12:30)

会 場: 秋田キャッスルホテル4階 放光の間

主 催: 輝く女性を応援する実行委員会事務局(AKT内)

お申込み: リンク先の申し込み専用フォームからお申込みください。

(外部リンクより申込)


 

 

平成30年2月27日

平成29年度横手市男女共同参画フェスティバルを開催しました!

2月24日(土)午後1時~3時横手市交流センターY2プラザを会場に開催されました。南部男女共同参画センターでは、男女共同参画対話劇「働き方改革で、職場も家庭も◎」の脚本と出演を担当しました。2つの架空の職場を例にあげ、企業が働く人のワークライフを考えているのか、女性の意見を取り入れた活躍推進がなされているのか、問題提起がなされた内容に会場の参加者もうなずきながら聞き入っていました。

横手市フェイスティバル2017 048.JPG

横手市フェイスティバル2017 057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

平成30年2月27日

平成29年度 第2回地域連携ネットワーク会議を開催しました!

2月23日(金)午後1時半より南部男女共同参画センターにおいて開催されました。県職員、各市町村担当者、あきたF・F推進員、ハーモニー団体さん合わせて27名の方にご参加いただきました。情報提供として、あきたF・F推進員で横手市議会議員でいらっしゃる立身万千子さんに「秋田県内における女性議員の現状」についてお話いただき、そのあとのグループワークでは、女性議員はなぜ少ないのか?どうすれば増えるのか?について話合い、活発な意見が交わされました。

IMG_8651.JPGIMG_8657.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

平成30年2月26日

平成29年度男女共同参画社会づくり講座を(大仙市)を開催しました!

2月20日(火)、あきたAT研究会会長の高橋静子さん講師にお迎えし、大仙市健康福祉会館を会場に開催され、60名(うち男性14名)の参加をいただきました。大仙市役所職員を中心に、自分を大切にしながら相手も大切にするコミュニケーション技術「アサーティブ・コミュニケーション」を学びました。

0220基礎講座 003.JPG0220基礎講座 001.JPG

 


 

 

 

 

 

 


 

 

平成30年2月11日

平成29年度団体・グル―プ等の活動支援事業in東成瀬を開催しました!

平成30年2月9日(金)10時より東成瀬村「ホテルブラン」において講師に黒沢せいこさんをお迎えし「笑いヨガ」講座を開催しました。今回は、「全村女性のつどい」(東成瀬村教育委員会)との共催で行いました。婦人会よりたくさんの参加があり、「笑いヨガ」を体験し、多数の方に「心身共にリラックス出来て楽しかった」との感想をいただきました。また、男女共同参画についてのアンケートでは、「男女共同参画は必要だと思うがよくわからない」という方がまだまだ多いという結果から、今後は基礎的な講座も取り入れていきたいと思いました。

IMG_8606.JPG

IMG_8608.JPG

 

 

 


 

 

 

 


 

平成30年1月26日

平成29年度第2回センター利用者懇談会を開催しました!

平成30年1月24日(水)13:30~15:00 南部男女共同参画センター(南部ハーモニープラザ)で行われました。当日は大雪の影響もありましたが、15団体22名の方にご参加いただきました。今年度行われたセンター事業やコピー機印刷機の使用状況等説明のあと、センターへの要望についてご意見をいただきました。2組の団体活動発表の後、「活動のつながりを考えよう!」をテーマに行われたグループワークでは、活発なディスカッションが繰り広げられ、それぞれの団体が抱える課題解決のアイディアとなったようです。

DSC_0348.JPGDSC_0365.JPG

 

 


 

 

 


 

 

平成29年12月5日

「あきた性暴力被害者サポートセンター」開設のお知らせ←(こちらをクリック)

平成29年10月2日(愛称:ほっとハートあきた)が開設されました。

電話や面接での相談のほか、医療機関等への付き添いなど相談者の気持ちに寄り添った支援を行います。

秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

 


 

平成29年12月1日

平成29年度地域サポーター養成講座(横手市)を開催しました!

11月28日(火)、能代ミュージカルキッズ代表の今立善子さんをお迎えし、「明るく生きること」と題して一人芝居と講演をいただきました。会場となった横手市増田体育館には約80名の参加がありました。講師自身が幼少期に受けた不遇な体験と、家族の介護体験から得た人生の素晴らしさを語り、参加された大勢の同年代の方々へ向けた応援メッセージとなりました。受講後アンケートからは、「人は人なり、命あるもの全て尊い命であることを再認識した」など命の大切さにふれる感想が多くみられました。

 

増田 010.JPG増田 011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

平成29年11月30日

平成29年度コミュニケーション講座 男女共同参画出前講座(美郷町)を開催しました!

11月21日(火)美郷町住民活動センターに於いて小山田聖子さんを講師に迎え、健康体操を行いました。

「健康寿命を延ばしイキイキ生活を送りましょう」のテーマのもと、約100名のイキイキ大学受講者が参加されました。普段から健康に気遣い身体を動かしている方がほとんどで、先生の課題を難なくクリアする頼もしい面が多くみられました。身体を使った運動の他、認知症予防ゲームもあり、笑いのあふれる楽しい時間となりました。

IMG_8427.JPGIMG_8430.JPG


 

 

 

 

 

 

 


 

平成29年11月20日

平成29年度男女共同参画社会づくり講座を(羽後町)を開催しました!

11月17日(金)、あきたAT研究会会長の高橋静子さん講師にお迎えし、羽後町活性化センターを会場に開催され、36名の参加をいただきました。自分を大切にしながら相手も大切にするコミュニケーション技術「アサーティブ・コミュニケーション」を心がける事が大切で、それが性別に捉われず互いを認め合い尊重すること、それが男女共同参画の第一歩なのだと再認識できた講座となりました。

羽後町基礎講座2017 005.JPG羽後町基礎講座2017 030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

平成29年10月27日

平成29年度地域サポーター養成講座(仙北市)を開催しました!

10月21日(土)仙北市就業改善センターにて、『今やる‼「整理収納」

「生前整理」 物・心・情報を整理してスッキリと暮らす生き活‼』を開催

しました。講師に整理収納・生前整理アドバイザー認定講師の佐藤さちよ

さんを迎え、収納のポイントや、片付かない物にカタを付ける方法などを

学びました。「私にとっての宝物は、他人にとってのガラクタ」という言葉

は、生前整理を考える上で肝に銘じておくべきと考えさせられました。終了

後は、もっと聞きたかったという声も多く、関心の高さが伺えました。

 

IMG_8353.JPGIMG_8352.JPG

 

 


 

 

 

 

 



 

平成29年9月22日

平成29年度男女共同参画社会づくり基礎講座を実施しました!

9月20日(水)湯沢市勤労青少年ホームを会場に実施し、湯沢市民大学受講生と

一般参加者合わせ54名の参加がありました。 あきたAT研究会会長の高橋静子

さんを講師に迎え、アサーティブ(自分も相手も尊重する)コミュニケーション

をワークで行いました。私たちは、家庭や職場、地域などあらゆるコミュニティ

で生活しており、アサーティブな発想を常に意識することが、円滑なコミュニケー

ションの第一歩となることを改めて感じました。

yuzawa 008.JPGyuzawa 020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

平成29年9月22日

平成29年度南部ハーモニープラザまつりを9月9日(土)盛大に開催しました!

今年度テーマ「今日の出会いを明日のちからへ ~発信しよう私たちの活動を~」

のもと、登録団体のみなさんの工夫をこらしたステージ・体験・販売などで日頃の活動

発表しました。また、恒例の「男女共同参画かるた」などでも参加者は交流を深め

有意義な一日となりました。

プラザまつり2017 029.JPGプラザまつり2017 033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

プラザまつり2017 053.JPGプラザまつり2017 088.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

平成29年9月3日

平成29年度女性チャレンジ支援セミナー(2回連続講座)を開催しました!

(1回目)パソコン講座 8月29日(火) 講師 熊谷 淳子さん

再就職に役立つ、職務経歴書や応募書類に添付する送付状の作り方だけでなく、パソコン使用上の基礎を学ぶことができました。また、パソコン使用の裏ワザや就職に役立つマナーなども教わり、合格率アップの秘訣を知ることが出来ました。

(2回目)美しい文字の書き方 9月1日(金) 講師 三浦 葵泉さん

書道の先生が教える履歴書の書き方講座では、記入する時の不安や憂鬱な気持ちを一変させ、心構えや履歴書に込める気持ちを文字で表現する大切さを学びました。また、2回の講座とも定員を超える応募があり、またこのような講座を開催してほしいとの要望も多く、満足度の高いものとなったようです。

829 006.JPG007.JPG

 


 

 

 

 

 

 


 

平成29年7月14日

平成29年度センター自主事業

小松川いきいきサロン(横手市山内)を訪問しました!

南部男女共同参画センター職員が朗読劇やかるたで交流をしてきました。

職員による朗読劇では、認知症・悪徳商法を題材に、地域や家庭で日常に起こりうる「こんな時どうしたらいいのか。」を改めて考えました。また、センターで作成した「男女共同参画かるた」を行い、かるたの句を通して身近に男女共同参画を考える機会となったようです。

DSC_0003.JPGDSC_0036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

平成29年7月1日。

ハーモニーフェスタ2017in YUZAWAを開催しました!

平成29年6月24日(土)湯沢市役所1階市民ロビーにて盛大に開催されました。今年度の男女共同参画社会づくり表彰は、ハーモニー賞は横手市の団体で「少子化について学ぶ会」さん、チャレンジ賞は潟上市の農業委員 高橋京子さんが受賞されました。

特別講演では、シュフ芸人の「中村シュフ」を講師に迎え、「主夫になってはじめてわかった主婦のこと」と題し、主夫となった経緯や、家事をデザインし子育てをしながら妻を支えている様子を楽しくお話いただきました。フェスタはオープニングから地元小学生の合唱や、クラウンショーなどもあり、たくさんの親子連れの参加者で賑わいました。最後のハーモニーフォーラムでは、中村シュフもパネラーとして出演され、日頃の家庭での生活や夫婦についてオープンなトークで盛り上がりました。男女共同参画は特別な事でなく日頃の生活の中にあるんだと、たくさんの参加者に気付いてもらえたのではないかと感じるフェスタでした。

DSC_0104 (2).JPGDSC_0134.JPG

 


 

 

 

 

DSC_0186.JPG

DSC_0244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

平成29年6月21日

SKMBT_C22417062114130_0001.jpg「シングルマザーのおしゃべりカフェ2017inYOKOTE」

【10月15日(日)14:00~16:00】

秋田市を主に活動している「CoCoすた」さんが横手で初開催!

県南にお住まいのシングルマザーの方、気軽に遊びにきてください。

お茶を飲みながらおしゃべりをしませんか。託児もできますので、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

平成29年6月6日

6月は男女共同参画推進月間です!

センターでは、6月1日~6月30日の間「男女共同参画かるた」や、おすすめ図書の展示をしています。また、登録団体さんの作品展示(横手かまくら吟社さん、横手ばら会さん)も併せて行っておりますので、是非この機会にセンターに足をお運びください。

「男女共同参画かるた」は貸出しも行っておりますので、ご利用ください。


自主映画上映会開催のお知らせ!!(イベント情報でご覧ください)


IMG_8076.JPGIMG_8136.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

平成29年5月19日

平成29年度第1回センター利用者懇談会を開催しました!

日時:平成29年5月17日(水)午後1時半から3時

場所:南部ハーモニープラザ オープンスペース

当日は、20団体総勢24名の参加がありました。南部男女共同参画センターと南部市民活動サポートセンターの今年度の事業の説明のほか、協議としてコピー会計、センターに対する要望については参加者の方々よりたくさんのご意見をいただきました。グループ懇談会では、今年度のハーモニープラザまつりの新しいアイディアを和やかに話合いました。

利用者懇談会(第1回) 001.JPG利用者懇談会(第1回) 007.JPG



 

 

 

 

 


 

 

内閣府からのお知らせです

●平成29年度「男女共同参画週間」キャッチフレーズを決定しました!

“男で○、女で○、共同作業で◎。”


内閣府では、「女性も男性も、自らの意思により個性と能力を発揮して活躍できる職場を作るためのキャッチフレーズ」を募集し、応募総数3,050点の中から、審査の結果、以下の3作品を選びました。〔募集期間:1月12日~2月28日〕
(1)最優秀作品 「男で○、女で○、共同作業で◎。」 土橋義広さん(埼玉県)
※「○」の読み方 : まる / 「◎」の読み方 : にじゅうまる
(2)優秀作品 「働きやすいと、生きやすい。」 河野稔さん(東京都)
(3)優秀作品 「ダイバーシティ 絶賛推進中!」 高地利昭さん(静岡県)
最優秀作品は、男女共同参画週間のポスターの他、男女共同参画局サイトや全国各地での関連行事の広報活動等で使用します。

男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには 政府や地方公共団体だけでなく、国民のみなさん一人ひとりの取組が必要です。
私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

※男女共同参画週間の実施について
6月23日から29日までの1週間は、「男女共同参画週間」です。
本年度は、「男で○、女で○、共同作業で◎。」というキャッチフレーズの下、男女共同参画社会の実現に向けた各種広報啓発活動等を実施します。
この週間の中央行事として、「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」を6月21日(水)に東京国際フォーラム ホールC(東京都千代田区)において開催するほか、地方公共団体や女性団体その他の関係団体の協力の下に、男女共同参画社会の実現に向けた各種行事及び広報啓発活動を行います。

※男女共同参画週間、キャッチフレーズの詳細は以下のサイトをご覧ください。

 http://www.gender.go.jp/public/week/index.html