図書・ビデオ
リンク
お問い合わせ
アクセス
MAP
〒013-0046 秋田県横手市神明町1-9
横手駅から、徒歩約10分
羽後交通「神明町」停留所から、すぐ
TEL:0182-33-7018
指定管理者
秋田県南地域のNPOや市民活動を応援、推進する中間支援組織です。
秋田県南NPOセンター

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

平成30年度センターからのお知らせ

地域サポーター養成講座in美郷町

11月27日(金)、美郷町住民活性化センターを会場に、「あなたも10歳若返る!?音楽でイキイキ健康増進」と題して、音楽療法士の日沼郁子さんを講師にお迎えして開催しました。懐かしい童謡や唱歌、流行歌など、講師のキーボード演奏と歌にならって、局のイメージに浸りながら、全員で歌唱したり認知症予防に効果のある体操を取り入れながら、約100名の参加者が楽しく受講いただきました。

IMG_9183.JPG

IMG_9181.JPG

 

 

 

 

 



 

 

地域サポーター養成講座inだいせんを開催しました。

ワークライフバランスの日である11月23日(金)に、「ノブさんの夫婦ライフバランス講座」講演会を、はぴねす大仙を会場に実施しました。潟上市にお住まいで、農業の傍ら主夫業をされている寺田信博さんを講師にお迎えして、家事を楽しみ、効率も考えた工夫や家族間のコミュニケーションなど、家族と生活を楽しむための様々なヒントをお話しいただきました。

本事業は、子育て世代のパパ・ママを対象とした開催のため、パパ′sサークル横手ピーターパンの皆様からご協力をいただき、子どもが楽しめるバルーンアート体験会も同時開催して、参加した7名の児童も楽しんでいました。

IMG_9170.JPGIMG_9162.JPG

 

 

 

 

 

 

 


 

男女共同参画社会づくり基礎講座を開催しました。

11月19日(月)、羽後町活性化センターにて、男女共同参画基礎社会づくり基礎講座『ハラスメントを学ぶ』を開催し、55名(うち男性29名)に参加いただきました。講師は、仙北市での講座に続き、NPO法人ファザーリング・ジャパン東北代表理事、いわてキャリアラボ代表の後藤大平さんをお招きしました。

ワークショップでは、会社だけでなく、家庭内での言動をあげる方も多く「ハラスメント」が身近にあることを再確認し、理解を深めました。すでに、「ハラスメント」対策を行っている職場もあり、今後の対策の参考になる意見も多くあがりました。

IMG_9122.JPGIMG_9137.JPG

 

 

 

 

 

 

 


 

男女共同参画社会づくり基礎講座を開催しました。

11月5日(火)、仙北市・角館樺細工伝承館にて、男女共同参画社会づくり基礎講座『ハラスメントを学ぶ』を開催しました。講師はNPO法人ファザーリング・ジャパン東北代表理事、いわてキャリアラボ代表の後藤大平さんをお招きしました。

昨今、話題に上がるハラスメントについて学び、職場や周囲で「これはハラスメントだったかも…」と思うことを書き出し、それに対しての対策をみんなで考えるワークショップを行いました。

参加者は身近なところにもハラスメントは存在することを知り、境目が難しいものだが、個の尊重や可視化が重要など、ハラスメントに対する理解が深まりました。

IMG_9094.JPG

IMG_9104.JPG

 

 

 

 

 

 



 

女性チャレンジ支援セミナーを開催しました。

10月6日(土)、10月27日(土)南部ハーモニープラザにて、

女性チャレンジ支援セミナー【2回連続講座】を開催しました。

講師は第一回、第二回共通でVenusClub仙台支部・福島支部代表の竹下小百合さんをお招きしました。

一回目は、「ワタシらしく多様なキャリアプランを考えよう」とし、自分自身を考えるワークを中心に行いました。来年の10月6日の日記を書き、定めた目標に向かって努力する大切さを学びました。

IMG_8991.JPGIMG_8993.JPG

 

 

 

 

 

 

 

二回目は、「チャレンジしたいあなた~自分の人生の楽しみ方~」とし、オリジナル自己紹介を作りました。講師の竹下さんが実際行っているSNSを例に、自己発信の仕方を学びました。

004.JPG

006.JPG

 

 

 

 

 


 


 

地域サポーター養成講座を開催しました。

9月19日(水)湯沢市勤労青年ホームを会場に、『防災意識を高める「クロスロード」』と題して、災害時に想定される問題をカードゲーム形式にしたワークショップを実施しました。

設問にYESかNOか瞬時に決めてカードを出し合い、なぜそう思ったのか、それぞれどんな問題が起こりうるかを話し合うワークでした。さまざまな意見や価値観の違い“多様性(ダイバーシティ)に気づく”ことが、男女共同参画には不可欠なことを、再認識する講座となりました。

IMG_8973.JPG

IMG_8969.JPG

 

 

 

 

 

 



 

平成30年度南部ハーモニープラザまつりを9月8日(土)開催しました!!

今年度のテーマは「つなげよう、広げよう。明日へと続くネットワーク!」のもと、21団体にご参加いただき、あいにくの天気でしたが245名(男性75名)にご来場いただきました。登録団体の皆さんの日頃の成果を、ステージ・体験・販売等で発表しました。初参加の団体も多くあり、参加者同士の交流も深め合い、有意義な一日となりました。

IMG_8907.JPGIMG_8903.JPGIMG_8923.JPG


 

 

 

 

IMG_8934.JPG

 

 


 

 

 

 

 



 

災害支援活動報告

西日本豪雨災害等の支援活動としてみなさまから

お預かりしたタオル・軍手等は社会福祉協議会を

通じて、被災地に届けていただきます。

沢山のご協力・ご支援ありがとうございました。

IMG_8887.JPG

 

 

 

 



 

西日本豪雨災害の支援活動にご協力ください。

秋田県南NPOセンターでは、この度の西日本豪雨災害で浸水した、

家屋の掃除等に使用するタオル(使用済み可)を集めています。

ご家庭にあるタオルを下記までご持参ください。ご協力をよろしくお願いします。

収集場所 秋田県南部男女共同参画センター(南部ハーモーニープラザ)

フェイスタオル・ハンドタオル・バスタオル等(使用済可)

〈送付先〉

広島県 災害支援リサイクルセンターhttp://recycling-center.net/

タオル※協力の呼びかけを行ってから数日ですが、沢山のタオルが集まっています。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 


 

 


 

平成30年度第一回地域連携ネットワーク会議を開催しました。

 

日 時:平成30年6月20日(水) 13:30~15:00

場 所:秋田県南部男女共同参画センター オープンスペース

県職員、各市町担当者、あきたF・F推進員、ハーモニー団体合わせて24名の方に参加いただきました。情報提供ととして、性と人権ネットワークESTOの安保奈津子さんより、「LGBTに関する解説とESTO」の活動」としてお話しいただきました。


IMG_8793.JPG

 

 

 

 

 

 


 

平成30年度第1回センター利用者懇談会を開催しました。

 

日 時:平成30年5月29日(火) 13:30~15:00

場 所:秋田県南部男女共同参画センター オープンスペース

当日は、21団体22名に参加いただきました。今年度の事業計画、コピー機・印刷機

の決算報告後、センターに対する要望についてご意見いただきました。また、グループ

懇談では団体間の交流の時間となり、和やかな懇談会となりました

 

利用者懇談会