令和3年度 秋田県男女共同参画推進月間

【自主上映会終了】

ドキュメンタリー映画「うまれる」の上映会を6月11日(金)12日(土)の2日間で4回上映、計23名の方に鑑賞いただきました。アンケートの感想やご意見を紹介します。

・生きているのが当たり前でないと改めて思いました。

・小中学校の先生方や子どもたちに観てもらいたいと思います。

・どんな形であっても「うまれる」ことはスゴイこと、素晴らしいことを気づかせてくれました。

・テーマの「うまれる」の多様性、様々な「生」のかたち、不妊、死産など、ハッピーな「生」だけではない内容が良かった。

・人としての基本の大切さ、優しさを学ばせていただきました。

・男女共同参画だが全員女性(鑑賞した方)、ちなみに夫を誘ったら断わられた。男性が自発的にこういうテーマの作品を観るのは抵抗があるかと思う。学校などで上映会をするのは一手かもしれない。

ホワイトボード2.jpg

 

皆さんから丁寧な感想とご意見をいただき、ありがとうございました。ご意見は、今後の事業等に反映させていきたいと思います。

 

 

 

 

 


 


 

 

毎年6月は秋田県男女共同参画推進月間です。

センターでは、SDGsから考える男女共同参画について展示をしています。

あきたF・F推進員からいただいたメッセージ「今私たちができること」を紹介しています。また、SDGsの目標「ジェンダー平等を実現しよう」やジェンダー・ギャップ指数(日本は世界156ヶ国中120位)について紹介しています。

コロナ禍の今、私たちの生活に関わっていることが男女共同参画(家事・育児・仕事・人権・性など)です。「男だから、女だから」と子どもの頃から言われてきて、「どうしてなんだろう」と疑問に思うことはありませんか。誰もが自分らしくイキイキと生活できる地域社会をめざして、身近なことから男女共同参画を考えてみませんか。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

IMG_1248.jpgアジサイ.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

秋田県は毎年6月を男女共同参画推進月間と定めています。

南部男女共同参画センターでは推進月間事業として、映画の自主上映会を開催します。


映画「うまれる」(邦画ドキュメンタリー104分)

チラシおもて.png

日時:6月11日(金)①13時②18時半

6月12日(土)①10時②14時

会場:南部男女共同参画センター研修室

(横手市神明町1-9)

定員:各回10名(先着)

参加費:無料

申込み・問合せ:南部男女共同参画センター

電話:0182-33-7018(木曜休館)


 

映画「うまれる」のサイトはコチラ→https://www.umareru.jp/umareru/