図書・ビデオ
リンク
お問い合わせ
アクセス
MAP
〒013-0046 秋田県横手市神明町1-9
横手駅から、徒歩約10分
羽後交通「神明町」停留所から、すぐ
TEL:0182-33-7018
指定管理者
秋田県南地域のNPOや市民活動を応援、推進する中間支援組織です。
秋田県南NPOセンター

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

地域の女性リーダー育成講座【終了】

【開催報告】湯沢市

11月17日湯沢市役所2階研修室を会場に32名の方にご参加いただきました。

あきたF・F推進員の高橋みどりさん(湯沢市)に地元の現状を、八嶋英樹さんからは秋田県の女性活躍等に関するデータや自治会で女性が活躍できるための課題等をお話していただきました。グループワークでは、活発な意見交換がおこなわれました。


HP.JPGHP用.JPG

 

 

 

 

 

 

 

~参加者アンケートの感想~

・いきなりは無理なので長い時間をかけて育ててきた組織を少しずつ変え、男女ともに協力してより良い自治会になるのが望ましいと思います。(50代女性)

・男女の得意分野で活躍出来る自治会づくりの必要性を強く思う。リーダーや役員の重複・顕在化による弊害には同感で上層部の意識改革が必要。(70代女性)

・女性の人材はいると思うが、本人の意識と周辺の認識のバランスが現時点で不明。(40代女性)

 

 

【開催報告】大仙市

11月11日大曲市民会館小ホールを会場に20名の方にご参加いただきました。

キャリアコンサルタントの津田宏美さん(ウーマンキャリアラボ)から、情報提供をいただきました。女性リーダーの存在がいろいろな場面で必要なことを知っていただく機会になり、活発な意見交換ができました。

大仙HP.JPG大仙HP用.JPG

 

 


 

 

 

~参加者アンケートの感想~

・災害時に女性の感覚も必要だと改めて思いました。男性まかせにしていた地域の活動の在り方を考えさせられました。(60代女性)

・このような機会(講座)を町内会長(男性)の方に開催していただきたいと思いました。(70代女性)

・地域のリーダーは女性1人ではなく、複数の方がなれるよう関係者を増やしてほしい。(60代女性)

 

 

【開催報告】横手市

11月8日横手市交流センターわいわいぷらざ3階を会場に23名の方にご参加いただきました。

他の開催地域の参加者は女性が多かったのですが横手市の講座は半数が男性でした。自治会長をしている男性から「性別関係なく役員を引き受けてくれる人がいない」など、ご苦労がうかがえるお話がありました。

横手HP用1.jpg横手HP用2.JPG



 

 

 

 

~参加者アンケートの感想~

・成功事例がほしい、細くなっていく町内会このままでは無くなる恐れがある。(60代男性)

・町内会役員は誰もやりたくないという意識を皆が持っているということがわかった、参加したくなるにはどうすべきか考えたい。(50代男性)

・町内会に複数の女性役員に入ってもらうのは実践してみたい。(60代男性)

・女性のリーダーとして地域住民、特に男性の理解がないと出来ないと思う。女性の意見、力を活かせる場所づくりが大切。(60代女性)

 

 

【開催報告】大仙市西仙北

11月4日大仙市西仙北支所3階を会場に22名の方にご参加いただきました。情報提供にキャリアコンサルタントの津田宏美さん(ウーマンキャリアラボ)から女性活躍について、アドバイザーの八嶋英樹さん(秋田県南NPOセンター理事)からは秋田県の女性活躍等に関するデータや女性が自治会で活躍できるたたの課題等についてお話していただきました。

HP津田さん.JPG西仙北HP.JPG


 

 

 

 

 

~参加者アンケートの感想~

・地域の自治会長は男性がほとんどなので女性側の意見も取り入れやすい環境づくりが大切だと思った。(70代女性)

・女性がリーダーになるには、地域や自治会の環境が整うことが必要と思う。(70代女性)

・女性副会長の枠をもうける。意見を取り入れる体制づくりが必要。(60代男性)

・人口減少のなか、もう男性女性と言ってられない、切実な問題です。(50代女性)

 


 

 

 

 

 

令和2年度 地域の女性リーダー育成事業

 

「地域の女性リーダー育成講座」

~魅力的な自治会づくりのために~を開催します。

 

災害時や空き巣等の犯罪防止、子どもたちの見守り、地域行事の継承、環境美化などの自治会活動における女性の視点はとても重要です。女性の担い手を育てることが安心、安全に暮らしていける魅力的な地域づくりにつながります。女性が活躍できる自治会運営について一緒に考えてみませんか?

大仙市西仙北、横手市、大仙市、湯沢市で開催します。


大仙市西仙北←詳細はココをクリックしてください。

西仙北地域.jpg【日時】11月4日(水)午後1時半~3時半

【場所】大仙市西仙北支所3階会議室

大仙市刈和野字本町5番地

【定員】25名

【情報提供】津田宏美さん(ウーマンキャリアラボ)

【アドバイザー】八嶋英樹さん (秋田県南NPOセンター理事)

【参加無料・託児あり】

 託児申込みは10月27日(火)締切

 

【申込・問合せ】秋田県南部男女共同参画センター 

  電話0182-33-7018


 

横手市←詳細はココをクリックしてください。

【日時】11月4日(水)午後1時半~3時半
【場所】大仙市西仙北支所3階会議室
(大仙市刈和野字本町5番地)
【定員】25名
【情報提供者】津田宏美さん
(ウーマンキャリアラボ)
【アドバイザー】八嶋英樹さん
(秋田県南NPOセンター理事

 

横手地域.jpg【日時】11月8日(日)午後1時半~3時半

【場所】横手市交流センターY2ぷらざ3階

研修室3

【定員】25名

【情報提供】八嶋英樹さん (秋田県南NPOセンター理事)

【参加無料・託児あり】

 託児申込みは10月30日(金)締切

【申込・問合せ】秋田県南部男女共同参画センター

  電話0182-33-7018


 

大仙市←詳細はココをクリックしてください。

 

大曲地域 (1).jpg【日時】11月11日(水)午後1時半~3時半

【場所】大仙市大曲市民会館小ホール

旧大曲中央公民館 大研修室

【定員】25名

【情報提供】津田宏美さん(ウーマンキャリアラボ)

【参加無料・託児あり】

 託児申込みは11月2日(月)締切

【申込・問合せ】秋田県南部男女共同参画センター

 電話0182-33-7018

 

 

 

湯沢市←詳細はココをクリックしてください。

 

湯沢地域.jpg【日時】11月17日(火)午後1時半~3時半

【場所】湯沢市役所2階会議室25.26

【定員】25名

【情報提供】高橋みどりさん(あきたF・F推進員)

【アドバイザー】八嶋英樹さん (秋田県南NPOセンター理事)

【参加無料・託児あり】

  託児申込みは11月9日(月)締切

【申込・問合せ】秋田県南部男女共同参画センター  電話0182-33-7018