地域サポーター養成講座【終了】

 

 

【開催報告】

12月20日、横手市大森町ほろわ地区交流センターで21名にご参加いただき開催しました。

前回同様、加賀谷七重さんを講師にむかえて、女性リーダーの重要性についてお話いただきました。また、牛乳パックを使用して非常用備蓄の方法を教わりました。

参加者アンケートから、「災害時に避難所運営にリーダーとなる女性が必要であると思いますか」の問いに、ほとんどの方が「必要である」「絶対必要である」と回答されました。

そして「女性が地域でリーダーとして活躍するには何が必要だと思いますか」の問いには「地域の住民の理解と協力」「仲間づくり、集いの場」「家族の理解と協力」の回答が多く、地域全体で女性リーダーの重要性を認識し、育成していくことが必要と実感しました。


加賀谷七重さん2.jpg

牛乳パック作業中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


 

地域の女性防災リーダー育成講座を開催します。

いま自然災害が起きて、避難所生活になったら何をしたらよいのでしょうか?

生活する場所が避難所に変わるのですから、女性の視点が最も必要になります。いざという時に決定権を持つ場に女性がいることが高齢者や子どもの安心につながります。

地域や自治会で担い手となる女性を育てていきませんか?

講師の加賀谷さんから、自身の妹さんが東日本大震災で被災し、避難所生活で経験したことから学んだこと、そして何が必要かをお話いただきます。

ほろわ.jpg

日時:12月20日(日)午後5時~6時

場所:ほろわ地区交流センター(旧前田公民館)

詳細はココをクリック↑↑

(横手市大森町八沢木字前田33-2)

定員:30名  参加無料

講師:加賀谷 七重さん

(エンパワーメントWith)

 

 

申込み・問合せ:南部男女共同参画センター☎0182-33-7018

 

 


 

 

【開催報告】

11月20日、雄物川町福地地区交流センターふくふく館で31名にご参加いただき開催しました。

講座終了後のアンケートで災害時に避難所運営にリーダーとなる女性は必要であると思いますかの問いに、ほとんどの方が必要であると答えています。加賀谷七重さんの講話はわかりやすく勉強になったとの感想も多く寄せられました。

 


HP福地2.JPGHP福地.JPG

 

 

 

 

 


 

ふくふく館.jpg

【終了】

日時:11月20日(金)午後3時半~5時

場所:福地地区交流センター(ふくふく館)

詳細はココをクリック↑↑

(横手市雄物川町柏木字後田7)

定員:20名  参加無料

講師:加賀谷 七重さん

(エンパワーメントWith)

 

 


 

 

【開催報告】

10月27日、横手市金沢の孔城館で防災研修会が開催されました。

日本赤十字社秋田県支部事業推進課参事の稲岡さんによる講演「避難所で役立つ知識と技術」、第2部では「金沢地区で自然災害が発生したら」と題して意見交換会が行われ、アドバイザーとして南部男女共同参画センター長の藤原惠美子が災害時の女性リーダーの重要性についてお話しました。

HP掲載1.JPGHP掲載.JPG

 

 


 

 

 

 

 

【終了】

地域サポーター養成講座は横手市金沢地区市民会議主催の防災研修会といっしょに行います。

日時:10月27日(火)午前10時半~12時

場所:横手市金沢 孔城館

第1部:講演 日本赤十字社秋田県支部

第2部:意見交換会

アドバイザー:藤原惠美子(南部男女共同参画センター長)