あきたF・F推進員研修会(県南地域)【開催報告】

 

3月4日(土)南部男女共同参画センターオープンスペースにて、あきたF・F推進員研修会を開催しました。

県南地域のあきたF・F推進員と、これからあきたF・F推進員として活動したい方を対象に、14名の方にご参加いただきました。

あきたF・F推進員が実行委員となり、企画から準備等、当日は司会やファシリテーターを務められました。


じゃんけん.jpg

初めて顔を合わせる方もいて、アイスブレイクと脳トレで緊張がほぐす。

 

 

 

 

 

コーヒータイム.jpg

挽きたてのネパールコーヒーと手づくりのアップルケーキをいただき更に和やかな雰囲気に。

 

 

 

 

 

発表.jpg

グループワークのテーマは「あきたF・F推進員としてやってみたいこと」。さらに「自分のできること、したいこと」また「出たアイディアを実現するためには何が必要か」に考え意見交換し、各グループ毎に発表を行いました。

 

 

ワーク前.jpg

県南地域の男女共同参画を推進するために、あきたF・F推進員研修会は一度きりではなく、今後はあきたF・F推進員が主体となり会を継続していこうと思いを共有しました。

 

実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

 

アンケートの感想

●地元の集落の総会の場で推進。地元から変えていきたい。

●個人で出来ることには限界があるので、仲間と取組むことが増えたらいいなと思います。

●内容のどれもが楽しくFFの繋がりを深められたと思います。

●交流会として楽しかったし、美味しかったし、学びがたくさんありました。

●同じ思いを持った人たちとの集まりはとても楽しい!エンパワーメントされました。


実行委員:沓澤繫幸さん、高橋玲子さん、菅善徳さん

協力:マヤタリプロジェクト(センター登録団体)

主催:秋田県南部男女共同参画センター

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

あきたF・F推進員研修会


あきたF・F推進員(県南地域在住)と今後あきたF・F推進員として活動したい方を対象にした研修会を開催します。

あきたF・F推進員が実行委員となり企画した研修会です。

ネットワークを拡げ、男女共同参画の推進や地域の課題解決、それぞれの活動促進につながる機会となることを目指します。

ぜひ、ご参加ください。

SKM_C25823021410210.jpg

 

開催日時:3月4日(土)10:00~12:00

会場:南部男女共同参画センター

オープンスペース(横手市神明町1-9)

参加費:無料 (要申込)

申込・問合せ:南部男女共同参画センター

電話:0182-33-7018

FAX:0182-33-7038

E-mail:sagec-7002@abelia.ocn.ne.jp

チラシ→ あきたF・F推進員研修会