地域の女性リーダー応援講座in横手市【開催報告】

 

令和5年度 地域の女性チーダー応援事業

地域の女性リーダー応援講座in横手市

 

9月26日(火)横手市交流センターY2ぷらざにて開催、39名にご参加いただきました。

講師に門脇光浩さん((一社)市民活動あきた代表理事/前仙北市長)をお迎えし、ファシリテーターにはあきたF・F推進員の奥真由美さん((一社Sail On Japan代表理事)に務めていただきました。

 

門脇さん.jpg

人口減少と女性活躍、地域(仙北市)の女性たちについて、仙北市長時代の経験等を話されました。

2部は奥真由美さんとのフリーディスカッション、参加者から寄せられた質問にも答えながら、地域のこれからについてディスカッションが行われました。

 

奥さん.jpg

参加者アンケートから

質問:持続可能な地域を構築する上で課題と感じることはありますか?

●世代間の分断と、次の担い手の育成と女性の活躍

●地域全体にただよう閉塞感

●担い手、サポート、相談できる場

●人口減少をくい止め、増加につなげていくような取組みが大切ではないか

●女性と若いで代が地域活動に参画しないこと、世代間のつながりが薄いこと

●2040年の状況をリアルに考えて対策をとっていないこと

●課題を解決するのは容易ではない。革命的な考え方が必要で、それが何なのか、誰がするのか、課題に対する課題といえると思う。

●女性の意見、地域への支援、プロジェクトなど

 

アンケートには他にもたくさんの意見と感想があり、それぞれが地域について考える機会になったことがわかります。

 

全体.JPG

住み続けたい地域はどんな地域ですか?

一人ひとりが考え、行動していくことの大切さを改めて感じた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

令和5年度 地域の女性リーダー応援事業

地域の女性リーダー応援講座in横手市を開催します。

持続可能な活力ある地域を形成するためには、性別によるのではなく、多様な意見が反映されることが大切です。

地域における様々な政策・方針決定の場に参画できる女性リーダーの育成と女性活躍推進のため、みなさんのご意見をお聞かせください。

9.26チラシ画像.jpg

 

「女性のチカラを信じ、支え合う持続可能な地域に」をテーマに、門脇光浩さん(市民活動あきた代表理事/前仙北市長)の講話と、門脇さんと奥真由美さん(SailOnJapan代表理事/あきたF・F推進員)によるフリーディスカッションを行います。

是非ご参加ください。

(参加者全員に防災食セットをプレゼンとします)

 

開催日時:9月26日(火)13:30~15:30

会場:横手市交流センターわいわいぷらざ1階オープンスペース

(横手市駅前町1-21)

参加対象者:地域活動に関心のある方・どなたでも

参加費無料:要申込み 申込み締切日:9月19日(火)

問合/申込み:南部男女共同参画センター

電話:0182-33-7018  FAX:0182-33-7038

E-mail:sagec-7002@abelia.ocn.ne.jp

※FAXでお申し込みの方はチラシの裏面をご利用ください。

チラシ→地域の女性リーダー応援講座in横手市